2014年06月20日

施設慰問

伊勢崎第九を歌う会では、3年ほど前から老人施設への慰問を始めました。
日程的に現状では1年に1ヶ所しか行けないのですが、順次訪問していきたいと考えています。

今年はまだ未定なのですが、7~8月の間に予定しています。

この施設慰問に関しては、関係者がいないとなかなか見当が着かないので

「うちの施設に来て欲しい」
とか
「あそこの施設はどうですか」

などの情報があれば大変有り難いので、ご一報下されば幸いですm(_ _)m

尚、条件に関しては現状伊勢崎市内。
ある程度の人数が入れる広い部屋がある事(多分伺う会員は30~40人程度になると思われます)

慰問の内容は、会のメンバーが合唱をし、その後はみんなで歌える唱歌や童謡、懐メロなどを一緒に歌います。
昔取った杵柄!皆さんとてもお上手なんですよ(*^^*)

歌ってほんとにいいですね♪  


Posted by ぴよ美 at 09:23Comments(0)紹介

2014年06月19日

6月の練習日程

・6月23日…伊勢崎文化会館第3練習室

・6月30日…伊勢崎文化会館第3練習

※練習場所は都合により変わる事があります。
変更があった場合随時修正をしますので、最新の予定表を参考にして下さいm(_ _)m  


Posted by ぴよ美 at 23:32Comments(0)練習日程

2014年06月19日

指導者の先生

本来なら

先生の顔写真ば~ん
お名前ど~ん

と出して紹介したいのですが、個人の非公式ブログですので、控えさせて頂きますm(_ _)m


現在指導者の先生は、全般を指導してくださるT先生(男性)、それを支えるA先生(女性)、ピアノ伴奏のS先生(女性)の3人体制で行われています。
それに加え、今年は新たな女性の先生が加わる予定です。

T先生はご本人もオペラ歌手なので、実践を交えてとても分かりやすい指導をして下さいます。
それに加えて…

とても誉め上手(^w^)♪
会のみんなは誉めて伸びるタイプだったと気付かされました。

A先生はボイストレーナーとして、発声や発音を細かく、厳しく(笑)、愛ある指導をして下さいます。

S先生は、お2人の先生が欲しい音や伴奏を、阿吽の呼吸で奏でてくれます。
時に合唱団のメンバーが外れた音を出していると、鍵盤をピン!ピン!ピン!なんて叩いたりして(笑)

実はこの3人体制になったのは、まだここ1年なんです。
しかしこの1年で、皆さん自分達でも分かる程の上達をみせているんです。
嬉しい限りです(*^^*)  


Posted by ぴよ美 at 11:18Comments(0)紹介

2014年06月18日

第25回記念 伊勢崎第九演奏会

「第九の会ってこんな感じよ~(*^o^*)」

てのが大体分かってもらえましたか?
細々した事はおいおい記事にしていく事にして、本題の演奏会の事も書かなくてはね!(b^ー°)

今年は「伊勢崎第九を歌う会」が発足し、25周年という節目の年です。

25周年…
四半世紀…

凄い(◎o◎)

会としても先生方としても、何かアニバーサリー的な事が出来たらいいな~と考えています。

個人的には、小澤征爾先生とか、佐渡裕先生に振って貰えたらサイコーなんだけどな~

でも、日程的にも予算的にも無理でしょうね(;^_^A

あ(・o・)ノ
でもマエストロが是非にと申し出てくだされば、大歓迎です!

そんな今年の演奏会の日程は
2014年12月7日(日)
伊勢崎文化会館大ホールです。

時間や料金など、詳細は今後決まり次第随時お知らせしていきます。

入会希望の方とは別に、演奏会を聴きに行きたいという方、
12月7日は予定を空けておいて下さいね(*^∇^*)♪  


Posted by ぴよ美 at 17:40Comments(0)宣伝

2014年06月18日

基本の練習内容

今日は、日常の練習内容を簡単に説明します(*^^*)

始めに簡単なストレッチや呼吸法を行い、発生練習をします。

「えーーーー(°□°;)歌うのにストレッチ~!?」

と思うかもしれませんが、日々の生活で我々の身体は凝り固まっています。身体が固まっていると声は出づらいんです。冬場は身体を温める意味でもとても大切なんです。

さあ、今からレッツストレッチ\(^ー^)/

そんな事を20~30分し、いよいよ練習です。

パートが、ソプラノ・アルト・テナー・バスと分かれていて、先生がパート毎に指導して下さいます。
自分のパート練習は1/4ですが、他のパートと共通する部分もあるし、他のパートの音やリズムを聴くのも耳を養うと思うので、邪魔をしないという意味でも、静かに耳を傾けましょう(o^-^o)

8:00~8:30頃に10分程度の休憩時間があります。休憩に入る前に、役員から連絡事項があり、休憩になります。

短い休憩時間、トイレに行くもよし!お仲間と話すもよし!疑問点などあったら、直接先生にお尋ねしても大丈夫ですよ(*^^*)
そして後半戦突入♪


大まかにはこんな感じです
読んでもよく分からなければ、気軽に見学にいらして下さいね
お待ちしています(*^∇^*)  


Posted by ぴよ美 at 10:26Comments(0)練習

2014年06月17日

活動内容

伊勢崎第九を歌う会は、年間通して活動しています。
お盆やお彼岸、県民の日、天皇誕生日だって関係ありません!
唯一年末年始だけは2~3週間ほどお休みになります。

と言っても、決して強制ではありません。
具合が悪い時、お仕事で忙しい時、介護をされている方、皆さん都合に合わせていらっしゃいます(*^^*)
その辺はどうか気負わず、気楽にお考え下さい

活動日は毎週月曜日、夜7:00~9:00
場所は変則ですが、主に伊勢崎南公民館・伊勢崎文化会館で練習しています。

活動は前期と後期に分かれていて、現在は年末に行われる第九演奏会の為の後期です。
後期は5月のコンサート終了後から始まり、第九演奏会までとなります。
前期は第九演奏会の後から5月のコンサートまでです。

会費は、後期が大人18,000円、高校生以下8,000円
この他に、新規に入会される方は楽譜(※必須)と練習用CDを別途購入してもらう事になります。

現在、会員募集チラシ・ポスターを製作中です。出来次第、伊勢崎市内各所に貼付・配布予定です。そちらも合わせてご覧下さいm(_ _)m

見学は自由です!
お気軽にいらっしゃってくださいね(^∀^)ノ

※次回の練習場所は伊勢崎文化会館第3練習室です  続きを読む


Posted by ぴよ美 at 15:08Comments(0)練習

2014年06月16日

初めまして

こんにちは(*^∇^*)♪
私は「伊勢崎第九を歌う会」で、あの!ベートーベンの第九を歌っています。

微力ながら、個人的に宣伝活動をしてみたいと思い、このブログを立ち上げました。

練習風景、活動内容、会員の声、連絡事項等を主に綴っていけたらと思っています。

どうぞ宜しくお願いします!  


Posted by ぴよ美 at 13:37Comments(2)紹介