2014年07月31日

榛名湖フェスに参加する会員へ

【当日の大まかな予定】

2014年8月3日(日)
・集合場所 絣の郷南駐車場
・集合時間 午前8:00
※当初、午前8:30の予定でしたが変更になりました。
バスで行く人は遅れないようにして下さい。

【当日の持ち物】
・食事券付きの招待券チケット
※“つるや”にて団体予約してあります。
当日慌てないように、先生が1050円のセットを予約してくれましたので、不足分の250円を用意して下さい。
団体行動なので、速やかに行動しましょう!

・カッパ、雨具(日傘等)
・上着、防寒(着替え)
・防虫、虫刺され
・日除け、日焼け止め
・水分、携帯用食事
・靴(歩きやすいもの)
・衣装(上衣は半袖ポロシャツ、下は自由)
・会場マップ(会場、控え室の確認)
・貴重品管理(自己責任で常に携帯、又は車内で管理)

上記持ち物はあくまでも参考です。
日頃使っている常備薬、日用品、あったら便利なもの等、各々持参して下さい。

今回のフェスは第九の会としても、私自身も初めてなので、現地の様子が分かりません。
山とはいえ真夏の行事ですので、無理のないように、水分と塩分を小まめに摂り、体調が悪くなったら早目に申し出て下さい。

楽しい時間が一緒に過ごせますように(*^∇^*)  


Posted by ぴよ美 at 11:48Comments(2)連絡事項

2014年07月31日

復活

私事で暫くブログをお休みしていましたm(_ _)m
8月いっぱいはまだ滞りがちになりますが、ボチボチ更新していきたいと思います  


Posted by ぴよ美 at 11:13Comments(0)ちょっとブレイク

2014年07月18日

年間行事

今日は、第九の会の大まかな年間行事のお話です(*^^*)

第九の会と言うからには、一番大きな行事は年末に行われる第九演奏会

そしてここ数年、第九演奏会にも引けを取らなくなってきたのが、5月に行われるミニコンサート(仮)

この2つの演奏会が大きな主軸となっています。

その他の発表の場としては
・先日行われた施設慰問(夏場になると思います)

・11月の市民音楽祭参加(境文化センター)

・ランチタイムコンサート(第九演奏会の宣伝の為10~11月頃を予定)

となりますが、慰問とランチタイムコンサートについては、相手側の都合もあるので、確定ではありません。

今年は新たな発表の場として、榛名湖フェスに参加します。
フェス自体も第2回というまだ新しいイベントなので、これからの発展に期待しています。

秋には(9月or10月)赤城青少年交流の家での合宿を行います。
“特訓”は勿論ですが、会員同士の親睦を深める楽しい行事だと思います。
今年は9月27日(土)9月28日(日)となっています。
今からカレンダーにφ(..)メモメモ

その他、直接の行事ではありませんが、演奏会の後の打ち上げや、親睦会、暑気払いなど、レクリエーション担当が色々考えてくれています。
日頃は練習に来るだけの日々ですが、仲間と色んな話が出来るいい機会だと思いますよ
(^^)/▽☆▽\(^^)  


Posted by ぴよ美 at 11:12Comments(0)練習

2014年07月17日

PCユーザーの方へ

私は携帯でサクッと記事を書いていますφ(..)
今日初めてPCで自分の記事を見てみたら…

画像が見辛い( ̄○ ̄;)

携帯だと手軽に向きを変えて見れますからね。

只、PCに合わせて画像を横向きにすると、携帯では更に画像が小さくなって見辛くなる…

悩み処です(∋_∈)

しかし、このブログを始めた一番の目的は、手軽に見て貰う為。
PCユーザーには不便をお掛けしますが、当面現状スタイルでいきたいと思います。

PCユーザーさん♪
ちょっと首かしげて見てね
(o・v・o)  


Posted by ぴよ美 at 15:50Comments(0)ちょっとブレイク

2014年07月16日

本日の営業活動

慰問の帰りに数名の方とお茶してきました(*^^*)



少し前の“ぐんま一番”で紹介されていたお店です。


紹介されていたあんみつ



残念ながら1つしか残っていなかったので、これは私のではありません(┳◇┳)


そしてこのお店、月いちで音楽イベントをしているとリサーチ済みだったので、きっとポスター貼ってくれると思い、しっかりポスター持参で行きました
(`∇´ゞ

美味しいスウィーツとポスター掲示、有り難う御座いました
m(_ _)m
後日、あんみつリベンジに行きます!  


Posted by ぴよ美 at 21:16Comments(0)宣伝

2014年07月16日

施設慰問♪

本日、県立リハビリテーションセンターへ行ってきました(^^ゞ

先生2名、会員約25名の参加となりました。

平日昼間という事もあり、通常の半分以下の人数でしたが、何とか形になる演奏が出来たと思います。

会の合唱後は、施設の方も一緒に唱歌などを歌いました。
以前行った老人ホームとは違い、障害を持ちながらも歌の好きな方は大きな声で歌ってくれたり、涙を流す方もいて、微力ではありますが、感動を与えられたのかなと感じました。

最後には、やはり“第九を歌う会”ですから、一節歌わせて頂きました。

もっと聴きたい(>Σ<)

そう思ってくれた方は、是非年末の演奏会に足を運んで下さい(*^∇^*)

・施設関係者の方へ
今日は歌う場を提供して頂き、有り難う御座いました
又機会がありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

・先生方へ
お忙しい中、時間を作って頂き有り難う御座いました。
これからもご指導、宜しくお願いしますm(_ _)m

・参加した会員の皆さんへ
本日は暑い中ご苦労様でした。
楽しいひとときを又ご一緒しましょう(^O^)v  


Posted by ぴよ美 at 18:17Comments(0)コンサート

2014年07月15日

◎会員の皆さんへ

合宿募集のお知らせ

・日時 9月27日(土)14:30~
    9月28日(日)14:45

・場所 国立赤城青少年交流の家

・参加要項
Aコース 3,500円
・全過程…一泊夕・朝・昼3食付

B-1コース 2,000円
・9月27日(土)…夕食付

B-2コース 1,000円
・9月27日(土)…夕食なし

B-3コース 2,000円
・9月28日(日)…昼食付

B-4コース 1,000円
・9月28日(日)…昼食なし

B-5コース 3,000円
・9月27日(土)28日(日)両日日帰り…夕食・昼食付

・申し込み締切り 8月11日(月)
会費を添えて、各パート役員まで申し込んで下さい。
尚、コースの変更は返金の都合上、2日前までとさせて頂きます。
それ以降の変更・キャンセルは基本出来ませんので、ご了承下さいm(_ _)m

【乗り合わせて行きたい方へ】

集合日時
・9月27日(土)午後1時30分
・絣の郷円形交流館南駐車場

・9月28日(日)午後3時30分頃帰着予定

※申込用紙に必ず記入して下さい

新人さんには、先生からパート毎にレッスンを受ける時間を儲けています。
より多くの参加をお待ちしています(*^^*)  


Posted by ぴよ美 at 16:47Comments(0)連絡事項

2014年07月15日

本日の営業活動

今日は宮子町にある
“食事的カフェRoom K”
さんに、ポスターお願いしてきました(*^∇^*)♪

そしてこちらの、焼きカレーをいただいてきました



美味しいお食事と、ポスター掲示、ありがとうございました
m(_ _)m  


Posted by ぴよ美 at 15:54Comments(0)宣伝

2014年07月15日

速報!

年末の第九演奏会の指揮者が決まりました。

ロッセン・ゲルゴフ氏
ブルガリア生まれの若きマエストロです。

私、外国人初めて~(*^^*)♪

ソリストはまだ未定なので、詳細・プロフィール等は追って紹介したいと思いますm(_ _)m  


Posted by ぴよ美 at 00:11Comments(2)宣伝

2014年07月13日

喉を労る

歌を歌っていると、喉の調子って凄く気になるんですよね。
これはぴよ美の経験と、個人的な感想なので悪までも参考に
(o・v・o)


普段は好き嫌い無く何でも食べますが、練習前と練習中には砂糖と乳製品は摂りません×
この二者は、喉に粘膜が出来て張り付く感じがあって歌いづらいです。

砂糖がダメなので、スーパーで売ってるのど飴もNGです。
会ではのど飴を配布していますが、私は滅多になめません。
なめる時は練習後です。
どうしても喉が痛い時には、薬局ののど飴を服用します。
効き目も違いますから

ぴよ美は練習前に軽く食事をするのですが、ご飯だとどうしてもおかずがしょっぱくなってしまうので、パンを食べます。
パンのお供には揚げ物♪
何となく食べていたのですが、油が喉にいいみたいです。

その逆に、烏龍茶などの脂肪を分解する系のお茶は、喉の油分を奪ってしまうのでNGです。

一番いいのは“水”みたいですが、私は自作のハチミツレモンが気に入っています。
無い時は、なるべく薄目のスポーツドリンクを、お湯や水、今の時期なら氷で薄めて飲用します。

ハチミツは、100%のものなら飴でも喉に膜張らないんです
\(^O^)/

クッキー系の物も、喉に粉々が張り付いて歌いづらいです(>_<)
生姜湯がいいという人もいますが、私には刺激が強すぎて練習中はNGです。

こんな感じに思い付くものをざっと書いてみましたが、人によって感じ方は様々だと思うので、色々試してみるのも面白いと思います(*^^*)♪  


Posted by ぴよ美 at 13:03Comments(0)練習